Homeスポンサー広告大学4年生の僕>2009年は…

スポンサーサイト


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2009年は…

2009.12.31 Thu



2009年は、とても濃ゆい年だったような気がします。

特に何もしてなかったんだが、自分の中で変化が起きたり、就職先が決まったりと、これからもっと長い人生を歩んで良く第一歩をやっと踏むことができたかなと―まだドアを開けたくらいかもしれない。



やっと長い人生の第一歩を踏んだ訳だが、課題は山積み。




映画館で並ばずにチケットが買える!



・もっとジェネラルな知識をしっかりとつける

・行動力(失敗してもいいから)をつける

・小さなアイディアを、具体的な案に落とし込む

・何事にも挑戦する(やったこともないのに拒絶しない)

・自分らしさ、自分しかできないことを見つける(自分の意見/アイディアも)

・健康な体を手に入れる





こんなことが今、頭にある。来年は大学生活最後の3ヶ月と、4月からは社会人になる。その中で以上のようなことを身につけていきたい。まだまだ他にも課題は(今思いつかないだけで)ありそうだが、とりあえず目に見える形として、このブログを書く。


今はとりあえず、目の前の問題を解決していくことにする。つまり、「卒業旅行のための資金稼ぎ」、「卒論」、「自分がしたいこと」だ。

とりあえず、バイトをしまくって、お金を稼がなければならない。あるいは、卒業旅行に行くのをやめようかなとも思ってる。キャンセルできるかな??バイトが安定しないから。年末はシフトが入っていたものの、1月からはイベントが少なくなって入れなそうだから、稼げるか不安なのだ(年末はインフルで休むし…)。しかも、もしも仕事をするとなると定期を買った方がいい。その定期代は通学先の最寄り駅まで買わずに、途中まででも4万円する。これだけで韓国にでも旅行に行けるだろう。ハワイに行くとか言っていたけど、近いから行けるようになったときに行けばいいや。それくらいになれるように頑張って上へ昇りつめよう。ハワイよりも国内巡りしたいしな。というか、一人暮らしの資本金がなくなるから実質的に無理か。


という葛藤がある。


●帰国後の変化


留学から帰ってきて、変わったことは、前より多く人と話すようになったということ。話せる相手がいると話してしまう自分もいるのに気づいている。もう少し相手の話しを聞く方に回った方がいい。その上で自分のことも言った方がいい。バランスが難しい。

●就活後の変化


色んな人と話せたのがよかった。いろんな人がいることを再認した。アルバイトの面接とかで話す人があまりにもレベルが低すぎてギャップを感じた。上も入れば下もいる。下の人が上の人に対して、「この人すごいな。もっと話し聞きたいな。話ししたいな。」と思う一方で、上の人は下の人に対して、「なんだ、こいつ?何考えてるのかわからね。」と思ったりして、2人の間にギャップができる。そのギャップをどちらが埋めるのも大変だな、と感じる。自分はどうするべきなのかと考えるも難しい問題だった。もしも、有名な人と話せたとして、その時自分は背伸びして話さないといけない。相手の知識レベルに少しでも近づいた上で話さないといけない。そういうことを意識すべきなのかな。


「行動力をつけなければ」という思いが強くなり、自分から何か行動を起こさなければなと思うようになった。すこしずつでいいからそういう姿勢を身につけていこう。



●来年は…


来年は、大学生活ラスト3ヶ月。これといって興奮も、残念な感情もないが、学生でしかできないこと(ハワイとか誰でも行ける。ボソッ)をしよう。チャリの旅かしら?(まあこれもやろうと思えば誰でもできるか)

そして、4月からは新社会人。右も左も前も後ろもわかりませんが、少しでも周りの先輩や上司に追いつけるように、スポンジのように色んなものを吸い込んでいこう。悪いと思ったのは、人と相談して、排除しよう。自分の行動を常に振り返って、日々変革を起こしていこう。と思う。

ブログ…社会人になってからも休まずに定期的に書ければいいと思います。「書けない=精神的に追い込まれている」と思って、息抜き、そして頭の中の整理ができればいいと思う。

来年も挑戦の年です。さらなる飛躍を目指して。


なんだか今日が大晦日と感じません。明日も普通の1日でしょう。明後日もその次も。クリスマスも何にしても、どんな感情でいるかがその時を特別にするんだと思う。今の僕は、インフルエンザでいつも通り家でパソコンをカタカタしているわけで、そこには何の特別な感情も込められていません。ただ形式的に文章を書きながら1年を振り返ってみただけです。それはいつもブログを書いている時と同じで、なにも変わりません。

僕の2010年はたぶん4月に始まります。そして、濃ゆい1年に仕立て上げましょう。


それでは良いお年を。

 iTunes Store(Japan)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

コメント

*no title

あけまして!!
いいね、ちゃんと年末に整理できていて~。

私は、年末年始かぜでダウン(まこっちは、インフルダウンか~)で、なんかへんてこな2010年の始まりだったよー。

相変わらず、春無職・・・
いまだに、就職活動・・・
あぁ、本気で終わらせたい。。笑
でも、なんとか毎日がんばってます。
ことしも、よろしくね。

*

おめでとう!

寝込んでるときに年明けはなんか変な感じだよね。。

春無職だけは回避!!まだまだ採用やっているところもあるし!
ゆーりが行きたいところじゃないかもだけど…

健康にだけは気をつけて、程々に頑張って!!

ことしもよろしく!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/84-e972dcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
