Homeスポンサー広告考えログ>せっかくだからブログについて語るぜ!



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

せっかくだからブログについて語るぜ!

2009.12.30 Wed

タイトルは、ホッテントリメーカーから作成しました。(最近のタイトルはいつもです…)


民主主義とネット、ブログを結びつけるのは至極単純なことですが、今年1年程の間に急激にブログとかネットで情報を収集することが多くなり、ちょうど変化の途中にいたような気分です。

アゴラでは、こんな記事がありました。それにインスパイアされて、今日は記事を書きます。




この記事の最後に、


もちろん一挙にすべてが変わることは望めない。民主党のようなアマチュア的な政策が通用するのは、相手が政策をもたない自民党しかなかったからだ。日本の民主主義は60年以上の眠りから覚めたばかりだから、それが成熟するには専門家が政治家を教育し、古い発想をたたき直す必要がある。来年は、さらに幅広い分野のみなさんの参加を得て、アゴラやBLOGOSがマスコミに対抗できる言論プラットフォームとして機能するように努力したい。



というのが書かれていました。

確かに、自分自身もそうだけど、最近になって大きくネットの使い方に変化が起きた。それに、やっぱりテレビは扇動的な面が多いということも感じた。



今までのネットの使い方は、情報収集にあらず、娯楽にあった。

つまり、YouTubeで動画を見て、mixiで友達と交流し、Flashゲームをする…といったようなことだ。大抵の人は現在でもこのような使い方をしている人が多いだろう。アミューズメントとしてのネットである。しかし、ネットはそもそもそもの構造からして、ただ楽しむだけのものではない。そして、YouTubeやニコ動などにはそのネットの性質が背後に隠れている。それにみんなも気づいて、その力を有効活用して欲しい。



最近のネットの使い方は、情報収集である。同時に娯楽でもある。

さて、この1年でどうネットの使い方が変わったのか。
1年以上前には、ブログなんてほとんど読んでいなかった。ウェブ媒体のニュースもほとんど読んでいなかった。
(アパートにネットをつないでいなかったというのもあるが)結局たまにネットを使うときなんかは、YouTubeを見るか、エロサイトを見る程度だった。

ベルギーへ留学した頃から、娯楽があまりにもなくて、ネットと友達になった。Google Readerで情報を集め、毎日読む。ニュースや特定のブログ数個を読んだ。次第に単にニュースを読むだけでは足りなくなり、もっと情報を欲した。はてなブックマークのホットエントリーも海外サイトのトップページもRSSで見れるようにした。

すべての情報を吸収することは不可能で、自分が興味があることや、「ん?」と思ったような記事/エントリーに関しては流し読み、あるいは熟読した。そうしているうちに、徐々に自分が知らなかった情報や、有用な情報が沢山あることに気づいた。

そして、今では自分自身もブログという形でネット上で情報を発信し、自分自身の頭の中の整理もしている。ネットを深く追えば、どんどん新しいものが見えてくる。こんなふうに中毒になっていったのです。


もしも自分が、RSS購読のことを知らず、はてなブックマークの存在などにも気づかなかったら、今のように有用な活用はできなかったと思う。しかも、ネット上にまわってる情報は見方によっては、テレビ/新聞などよりもかなり正当性がある。むしろ、テレビ/新聞プラスアルファー、ネットを活用して自分自身が信じる情報をフォローすればいい。

ネット民主主義の時代には、自分がどのように情報を集め、何を信じるかも自由だ。自由には責任が伴う。失敗もすることもあるかもしれないが、それが自由だ。



今自分自身でも、課題だと思っているのは、マジョリティに従っているだけではダメなのではないかということ。つまり、はてなブックマークなどで、たくさんの人がブックマークしている記事/エントリーは信憑性が高いかもしれないが、それはテレビみたいに操作された情報だったりしたりしないだろうか、ということ。あとは、自分自身の知識レベルが低すぎて、信じざるをえないこと。ネットのほうが有用な情報があると信じきっていて、テレビで流れてる情報がおかしいという記事/エントリーを何も考えずに納得してしまうこと。「それはおかしいんじゃないか?俺はこう思う」ということを考えられ、発信できるようになった時点で本当の自由の身になれる、ということだろうか。


まだまだネットは奥が深そうだ。


YouTube、ニコ動ばっかり見ているあなた、まずはGoogle ReaderでもLivedoorReaderでも使ってみてください。そして、はてなブックマークに登録して使ってみてください。ネットは簡単に足を踏み入れることのできるプラットホームです。まずは情報の渦に飲み込まれてみてください。自分のペースでいいので。


P.S.

グーグル日本語入力が使いにくいです。予測変換がたくさんあっていいんだけど、たまに起動が重かったり、学習能力が良すぎて、変な変換になってしまってからその後が面倒です。なんか変な変換になっているところがあったらスミマセン。



ボヤキ:

今年もあと1日。僕はインフルエンザで療養中。仕事したいな。体弱いな。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

タグ:ブログ ネット

コメント

*

がんばろう!若人よ!
アロフォー世代もがんばってるよ。

*

>tornadoさん

がんばりましょう!!色んな世代が盛り上がればいいですね!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/83-2749fe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
