Homeスポンサー広告大学4年生の僕>バイト先について語るときに僕の語ること

スポンサーサイト


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

バイト先について語るときに僕の語ること

2009.12.28 Mon

さてさて、今日もアルバイトネタです。
今日もバイトでした。イベントアルバイトです。案内係的なことをしています。



今日気づいたこと、イライラすることなどなど時系列に沿って、綴っていこうと思います。


では、スタート。




絶対トクする!学生バイト術―クイズに挑戦「これだけは知っておきたい」働くルール
角谷 信一 広中 建次
きょういくネット
売り上げランキング: 97723
おすすめ度の平均: 5.0
5 読まないとソンする!バイト学生必読の書!!

●出勤


13時半に出勤ということで、13時くらいに勤務先に到着(地元の電車が20分に一本しかなく、1つ遅らせると遅刻ぎりぎりになってしまいそうなので、早めに行きます)。


出勤したら、受付に名前をいって、配置先を聞きます。

その後、簡単に着替えて、配置先に行きます。そこでまた名前を言います。

そこで、先1週間くらいの予定を聞かれます(毎回)。

で、みんなが揃うまで30分~40分くらい待ちます。



ええ、こんな感じで出勤するのですが、まず出欠をとるための名前を言うという行為が何回もあります(これからも)。

まあしょうがないのですが、従業員カードとか作ってもっと楽にしろよと。二度手間三度手間がいつものこと。

そして、一番面倒なのは、シフトです。

先1週間のシフトをマルバツで口頭で伝えて、バイトリーダー的な人が紙に書いていくんだけど、前回伝えたことも再度伝えないといけません。まだ3回しか仕事に入っていませんが、これからも毎回聞かれることになると思います。

何が非効率的かっていうと、バイトが並んで、バイトリーダー的な人を何人も動員して、出欠アンドシフトを聞いているわけです。

困難PCとかインターネットとか使ったら一瞬だし、二度手間三度手間も避けることができる。毎回聞く/言うなんてアホ過ぎる。(ただ、出勤直後の出欠の時はパソコン使ってるんだよな。ネットでつないで配置先でも見れるようにすればいいのに。)




●勤務中



あまり説明も受けずに仕事をさせられます。だんだん慣れてくるのですが、初めての人はチンプンカンプンでしょう。

勤務中は上の人の指示がバラバラでよくわかりません。あの人にはこう言われたのに、この人はああ言う。統一しろよ、と。




●勤務終了時



終了時も、名前を呼ばれて、名前を伝えて、次回のシフトを確認します(毎回ね。)。

その後、残業がある場合と、即帰宅の時がある。



さてさて、またまた名前を呼ばれたり伝えたりするわけですが、「何回やるんだよ」、と。

そして、もっとアホなのは、苗字しか呼ばないこと。

僕の苗字は「中村」なんだが、「中村」ってこの世の中に云万といるでしょ??佐藤とか鈴木には負けるけど。

今日も、バイトの同じ配置に3人くらい「中村」がいた。それにも関わらず、「中村」「佐藤」とか苗字しか呼ばない。そんなのさ、最初に名前をいってるんだから、ちゃんと中村が複数いたとか覚えておけよ。アホ!

3人くらいの人が分散して名前を呼んでいて、最初に「中村」と読んでいたところへいったらハズレ。2人目もハズレ。たらい回しにするなと。さんざん「お客様をたらい回しにしないように!」と言っているおまえらがたらい回しにしていたら説得力ありませんよ?しかも簡単な工夫で回避できるんだからさ。

キレっキレの僕は、言っておきました。「たらい回しですね(怒)」「中村って沢山いるんだから、名前も呼んでくれますか?(怒)」、と。次回も改善されてなかったら蹴飛ばしてやりましょうか?w





●残業


理不尽な上司


「この仕事はじめて?」と聞かれ、「はい」と答え、「じゃあそっちで待ってて」と数人が待機しているところにまとめられた。

で、「じゃあ説明始めまーす」って時に、「何座ってんの?今勤務中だよ?」とちょいと怒鳴られた(俺以外の他の人達も)。

俺に関しては、他の人が座っていたから座っただけだし、そこで待っててと椅子があるところに指示されたら、座っちゃうでしょ??しかも、コチトラ何時間も立ちっぱで働いとるんじゃ―い!と。(絶対ハメられてる…orz)

そして、説明が終わって、さーて始めるかーって、よくわからないままはじめようとしたら…「そこじゃねーよ!!(怒)」と怒鳴られた。いやあ。初めてであなたの説明も意味が分からないかったのですが、怒られてもねぇ。

こんな上司はいやですね。




●帰宅


「お疲れ様でした」と帰り際にいっても無視される。俺の声が小さいだけか。。orz



そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方 (日経ビジネス人文庫 ブルー こ 6-1)
小林 作都子
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 142463
おすすめ度の平均: 4.0
4 根拠がよくわかりました


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アルバイト バイト 上司

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/81-03e13782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
