Homeスポンサー広告大学4年生の僕>【大学4年ログ】自分にしかできないものってなんだろう?

スポンサーサイト


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

【大学4年ログ】自分にしかできないものってなんだろう?

2009.12.22 Tue

就活中も、同じような疑問をいだいていたのだけれど、生まれていままで他の人と全く違うというようなことはしてこなかった。普通に公立の学校へ通い、普通に文系の大学に進学した。若干脇道にそれて、ベルギーへ留学し、今にいたるのである。

同年代の他の誰とも同じような人生を歩んできた感がある。でも、このままじゃいかんな、と。

何故かっていうと、結局これからって誰でもできる仕事とかって誰にでもできるから、別に俺がやる必要ないし、他の人でもできるんだから、雇う側からしたら他のやつをむしろ使う、というケースが多くなるだろう。

ネット社会でも同じで、誰でもかけることをブログに書いていても、何の価値にもならない。ただ自分の自己マンにしかならない(現段階がそうなのだが…)。



何でもいいから人にはできないようなことをできるようになりたい。


趣味でも、仕事の面でも、話し方でも、ライフスタイルでも……

現段階でも確かに唯一無二だろうけど、ちょっと枝を伸ばしたくらいの違いだ。人と同じじゃ嫌だと昔から思ってきた僕は、結局人と同じようにしか生きてこれなかったのか。主流から逸れようとしてもなかなかできない。「自分の独自性ってなんだろう」という無意味な質問を頭の中でエンドレスで問うてる。

それを考える事自体が、変わるための第一歩かもしれないけど、なかなかそうもいかないようだ。


自分を高めるということは、他の人にはできない何かができるようになることなのかな。



人がやらないことに挑戦して、人が見たいものを見て…ってやってれば自分は自分になれるのだろうか?


いやはや、よく分からないが、これから自分をすこしずつ作っていかなければ。



逆に言えば、自分が出来ていないからこそ、色んな価値観に触れることができて、いっぱい吸収できるっていう異なんだがな。




卒論にせよ、ブログにせよ、何か書いているわけだが、なかなか独自の(オリジナルの)アイディアが生かされていない。あるいはどこかに隠れてしまっている。というような状況に気づき、思うのでした。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/76-ffb862d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
