Homeスポンサー広告読みログ>【読みログ】20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

【読みログ】20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

2009.12.03 Thu

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
野瀬 大樹 野瀬 裕子
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 53737
おすすめ度の平均: 4.0
5 テキスト
2 巣ごもり消費
4 考え始めるきっかけを与えてくれる本。
4 鵜呑み厳禁
5 「見せびらかし」にお金を使ってもしょうがい



20代ですから。

来年から社会人ですから。

しっかりお金のことを学んでおかないといけないと言うことで、読みました。


簡単に言うと、

・DVDレンタルと買ってしまうのはどちらがムダか?
・ブランド品を買うのと、Wiiを買うのはどちらがムダか?


など、数字を使って理解していきましょう!というような本。
(数字といっても算数ができればいいようなモノ。)



――― 感想・思ったこと ―――


普段銀行に何も考えずにお金を預けているわけだけど、それを定期預金にするだけでも金利が違うことは、しっかりと調べてお金を預けようと思いました。

また、不動産投資もYahoo!不動産で簡単にできることなど書いてありました。


具体的な投資の方法論については書いていないのですが、事例としてどういうことを筆者がしたのかが載っているので参考にしつつ投資なりなんなりしていきたいと思う。


投資に関する知識、不動産に関する知識など、セミナーをうけたりして知識をつけることが今の自分には先決かなと。



本書の最後では、実行に移そう!というようなことが書いてあったが、如何せん元のお金が無いので今はできないと、、、



とりあえず、今の自分にも簡単にできることは、


1.自分の「消費」を洗い出し、無駄が無いか、改善すべき所はないかなどを考える

2.預金だけでも利率のいい銀行をしっかり見つけておく

3.本でいいから投資など金融リテラシーを高めるような本をむさぼりつく


といったことでしょうか。


まずはこのようなことから手をつけていって、レベルアップしていきたいと思います!



お金についてまず何かモヤモヤしていたら、この本を読んで、さらに細かい内容(株式投資・不動産投資など)については専門的な本を読んで深掘りしていくということができると思います。

お金の入門書的な本でした。



20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:自己啓発本 - ジャンル:本・雑誌

タグ:お金 投資

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/63-1e5dce4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。