Homeスポンサー広告考えログ>「Twitter的」「Evernote的」Tumblr・・・Tumblrをちょっと使ってみて・・・



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

「Twitter的」「Evernote的」Tumblr・・・Tumblrをちょっと使ってみて・・・

2009.11.29 Sun

革新的な情報収集ツール「tumblr」をやってみるべし




こんな記事があった。

かなりTumblrは革新的だということが伝わった気がしたので、使ってみた。 Tumblr:www.tumblr.com/

まず、Tumblrとは何か??


僕なりに考えた。


名前は聞いたことがあって、「何かSNS的なモノだなあ」「SocialBookmarkingサービスかなあ」などと勝手に決めつけていた。

まあ、間違っちゃいないけど、甘く見ていたかなぁと。

というか、Tumblr的なツールDeliciousとか、diggとか、はてなブックマークとかと同じモノだと思っていた。


こういう類が多すぎて困る。



Tumblrとは、簡単に言ってしまえば、はてなと同じようなモノ、つまり、


「気に入った記事や動画や何やらいろいろなものを引用、画像キャプチャーなどしてブログ投稿できるツールといったところだろうか。


若干はてなと違うと思ったのは(僕が未熟な知識から勝手に・・)、


Twitterをよりレベルアップさせた
感じのツールだということ。


どういうことか。





Twitterとの共通点

Twitterをよりレベルアップさせたと思ったのは、Twitterに似ているところがあったからである。


1.Followする/される

Twitterは人をFollowすることで、情報を集めたりする。

同様に、Tumblrも人をFollowすることで、情報を集める。


2.RT(リツイート)とReblog

Twitterでは他人が発言したつぶやきに対して、RT(リツイート)という形で引用、つぶやきをする

TumblrではReblog(リブログ)という形で引用、コメントをする


3.同時間性が味わえる?

これは未だ確認できていないことだが、たぶんできるだろう。新しいポストが上に表示される、また、未読だとか既読だとかは表示されないので、Twitterと同じように、同時間的にポストを見て、それに対して反応するということが可能。かと。




Twitterと異なる点

文字だけか、画像、動画、音声もか。

Tumblrではリンク先の画像をキャプチャして投稿できたりする。

それだけでなく、ブログにYouTubeの動画を埋め込んだりするように、Tumblrでも動画や音楽などいろいろ埋め込める。

これは文字だけのTwitterとは違う。

Twitterが情報を超簡略化したものであるなら、Tumblrは情報をしっかりとブログと同じように、しかも、さきのリンク先の仰せのようにFirefoxをカスタマイズすることで、より簡単にソーシャルブログ的なことができる。


Twitterがこれ。当然、リンク先の画像をキャプチャするということはできない。

Twitter20091129

これが、Tumblr 。ページの画像をキャプチャ投稿できる。

tumblr



Social Evernote



さらに、Tumblrの性質を僕は、Evernoteのようだと感じた。
Evernoteリンク)

Evernoteとは、その名に含まれているように、ノートをウェブ上で管理するツールだ。

まぁEvernoteについては誰か他の人に説明を任せるとして、(HatenaでEvernoteを検索したリンク

Evernoteはさっき言ったような、画像をキャプチャして、スクラップのように保存することができるツール

そのEvernoteをソーシャライズしたのが、Tumblrなのでは?






Tumblr=

Twitterを、もっと直感的にしEvernoteをソーシャルなものにしたもの。








若干心配なことが。。。



ログった、ものは永久的に保存されるのだろうか?ということ。


Evernoteは優良で結構な容量を使えて、保存もしっかりしているのだろうが、確かTwitterは遠い過去のログ(Tweet)は消されてしまうらしいので、Tumblrも同じように、過去のモノは消されてしまうのかな、と。


まあ、同時間性というキーワードからすると、永久的にログが保存される必要はないかもしれないけど。


そこは使い分けかな。




以上、僕的、Tumblrとはなんぞや論でした。


ちなみに、僕のTumblrは、

http://fideleruuth.tumblr.com/

ですので、よろしくです。


注:

革新的な情報収集ツール「tumblr」をやってみるべし

に書いてある、Firefoxのアドオンはすべて入れなくて大丈夫だと思います。

最低限、Tombloo(http://wiki.github.com/to/tombloo)があればいいんじゃないかと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

タグ:Tumblr ソーシャル SNS はてな Twitter Evernote ツール IT ウェブ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/57-d456ef91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
