Homeスポンサー広告考えログ>【考えログ】流行の話題:事業仕分けについてちょっと思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

【考えログ】流行の話題:事業仕分けについてちょっと思うこと

2009.11.27 Fri

事業仕分けに関するリンク


事業仕分け結果(26日) 




まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか。あほらしい。



まあいろいろ議論があって、ノーベル賞受賞者が反対したり・・・


学者には学者の論理や利害があって、

政治家には政治家の論理や利害がある、

民間企業には民間企業の論理や利害がある。



全ての利害を一致させるのは不可能だろう。


不可能ならどうすればいいか?


説得するしかない。


そのためのリーダーシップが欠如しているのでは?と僕は思う。

鳩山政権に書けているのは、リーダーシップと実行能力だと。


国民、学者、民間、政治家すべてを説得できるようなリーダーシップが必要。

反対されるのは避けることのできないことだから、どう納得させるかという力が必要なんじゃないかな、とふと思った。


スパコンからお金を引くことが悪いとかじゃなくて、「お金を引くけれど、これは国にとってこういう面で必要なことなんだ」って言えるかどうか。

難しいけど、一国の長たるものにはそれくらいの能力は必要かと。

それが下手なのが、鳩山政権。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/56-45a9c368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。