Homeスポンサー広告ニュース>ニュース:「採用選考は休日に」企業へ要請 学業に支障と大学団体

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

ニュース:「採用選考は休日に」企業へ要請 学業に支障と大学団体

2009.10.21 Wed

「採用選考は休日に」企業へ要請 学業に支障と大学団体


以下、引用。

企業の採用活動の早期化で学業に支障が出ているとして、大学や短大などでつくる就職問題協議会(座長、白井克彦・早大総長)は20日、企業の採用責任者に向けた要請を発表した。早期化の是正策の一つとして「採用選考活動は卒業・修了年次の4月以降に、できる限り休日や休暇期間に行う」ことを求めた。

 中略

就職活動が早期化し、学業との両立が難しくなっている問題について、自民党の塩谷立・前文部科学相が今年6月、参院の行政監視委員会の答弁で「授業のある平日は、企業も就職活動を自粛するルールを最低限つくってほしい」と求めていた。


学業に支障はでるけど、それを望んでる学生もいる?

というか、就職活動は、欧米のように、大学卒業した後の1年間でやるべきだと思う。

大学4年の授業がほとんど無いときに、しっかり自分探しをして、翌年1年間就職活動として、説明会とかに参加する。

「就職活動が早期化していること」を改善すればいいと思う。

4年の4月1日からスタートとかね。

休日にやるとか、実際無理でしょ。

数多くの会社が採用活動がしているなかで、企業にも学生にも不利益が被ると思われる。

だから、スタートの時期を遅くしよう。

リクルートとかそういった就職情報を流しているところがそういう基準を作ってしまっているのかな?


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

タグ:就職活動 リクルート 学校

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/5-6ba362cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。