Homeスポンサー広告Bizログ>【投資】【ビジネス】超富豪、バフェット氏に祝杯を。【翻訳】



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

【投資】【ビジネス】超富豪、バフェット氏に祝杯を。【翻訳】

2009.11.14 Sat

バフェット

ウォレン・バフェット投資:並外れなビジネスマン 

via Financial Service Technology
昨日、アメリカの投資家でビジネス界の富豪であるウォーレン・バフェット氏が自身の複合会社のBerkshire HathawayがBurlington Northern Santa Fe Corpを買収するために、340億ドルを支払うとした。ウォーレン・バフェット氏にとっても今までで一番大きな買収である。

その動きは、米国最大の鉄道会社であるBNSFが米国経済の回復によって多大な利益を得るだろうという予測から出されたもである。

一方で、報道によると、巨大な取引によってバフェット氏自身が重要視している投資をいくつか売る必要があるということを明るみに出した。売却する必要のある投資には、M&T銀行、アメリカン・エクスプレスなどの保険・金融企業、巨大飲料・食料品会社のコカコーラ、ワシントン・ポストなどの新聞社・出版社が含まれている。


バフェット2
図リンク


企業価値のリスト

株式市場における価値


頂上での人生

ウォレン・バフェットがした投資の経歴はとても長く、複雑で、投資のベテランと呼ぶのは仮称表現であるほどだ。会社の会長そしてBerkshire HathawayのCEOとして、バフェットは会社の保険手続きから得られた”フロート”を投資に活用した。

彼の人生の早期、Berkshireでキャリアを積んでいた時、バフェットは公債(?publicly quoted stocks)に対し、長期的な投資を集中させた。しかし、最近では企業全体(BNSFのように)を買収することに注力している。結果、人目を避ける投資家に過大なベンチャー企業を与えることにつながっている。※
(※ここの文章はとても自信がありません。投資の知識がなかったりなもんで・・orz)

今月はじめ、英国エコノミストでTVタレント(司会者?)のEvan DavisはバフェットにBBCのドキュメンタリー「世界一の投資家(The World's Greatest Money Maker)」で共演した。―その名誉的なタイトルは適切だ。


buffet2.jpg
動画リンク

簡単に言えば、バフェットは野心的にならないようにして、他の投資家よりもお金を生み出そうとしている。ウォール・ストリートの見込みは高利に焦点を当て、レバレッジを用いる一方で、バフェットの安定的な増加し続ける年次複利(annual compounding)や負債から逃避していることはいつもよく機能してきた。

世界で最も知られたビジネス界の人物である、ウォレン・バフェットは他のどの超富豪とは違う。頂上で議論されるような人物である。彼の伝記作家として、Alice Schroederはバフェットの法則は「シンプルだが、簡単なものではない」と言っている。

彼の手札にはまだ巨大な投資が残っている。この魅惑的な富豪には、確実に目に見えるもの以上のモノがある。ウォレン・バフェット氏よ、あなたに祝杯を!







以上が本文の翻訳です。

バフェットは前々から気になっていた人(※)で、バフェットについて知りたいなあと思っていたところ、この記事を見つけたので、英語の勉強も兼ねて、翻訳しました。

(※日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーくでよく名前が出ていたので。)


ま、最近の出来事として大きな買収をするっていうことだけど、それだけのお金があるっていうのがまずすごい。

モヤモヤとーくでも言っていたけど、投資は雪だるま方式で増えていくらしい。小さな投資から徐々に雪だるまのように大きくなっていって、結果的に巨大な資産になるというようなものだ。

で、モヤモヤとーくを聞いていても、「長期投資」に力をいれているらしい。

他の人はやっぱりデイトレとかそういう短期的な投資にいくのだけれど。


これはバフェットだからこそできることなんだろうな。

時代の波を先の先の長期的な視点に立って見れるということとか、投資をする決断力とかいろいろあるんだろうけど。


投資については徐々に勉強していこうと思います。


お詫び:投資についての知識がなかったり、英語のスキルが低いので、変なところも数々あったかもしれませんが、不満(直すところ)などありましたら、言って下さい。






投資情報は投資顧問のアイリンクインベストメント





人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

タグ:投資 バフェット ウォーレン・バフェット 富豪 世界 モヤモヤとーく 日経ヴェリタス

コメント

*

自身→自信、大江真理子→大江麻理子。投資の前に漢字について勉強した方が良いと思います。

*

>takaさん

ご指摘ありがとうございます。
漢字ミスというよりは変換ミスですね。投稿する前に確認するようにします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fideleruuth.blog101.fc2.com/tb.php/48-8abbba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Related Posts with Thumbnails
