Home>ニュース(カテゴリ)  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

「ハイテク墓地」が話題に?

2009.11.06 Fri

「日本のハイテク墓地」というタイトルでロイター通信が、こんな動画を。

すべて英語です。

※なんか幅が大きすぎでおかしなことになっていますが・・・



Japan's high-tech cemeteries @ Yahoo! Video


via http://popurls.com/
スポンサーサイト

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:ニュース

書店の中に個性派書店

2009.10.25 Sun

書店の中に個性派書店 目利きが選んだ本ずらり


こんな本が増えたら、面白いな。


人によって細かい趣味の違いがある。


だから、そんな違いを察知して、うまく陳列したりする。


ただ単に商品を並べる時代はとっくに終わっていて、本屋だけがやっていなかっただけなのかな?


ただの本屋でなく、行きたくなる本屋ができるといいな。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

人事担当者に聞く、2011年卒の就職戦線は何℃?

2009.10.23 Fri

人事担当者に聞く、2011年卒の就職戦線は何℃?


就職活動氷河期と捉えるよりも、会社が淘汰されてきていると考えた方が、気持ちの持ちようとしてはいいと思う。

実際に、淘汰されていると(僕は)思う。


こんな不況な時期だからこそ、いい企業、悪い企業がよく見えてくると思う。


就職活動氷河期だと言われているからとて、学生は焦りすぎる必要は無い(というか、焦っちゃだめ)。


今後、どんな会社がどんな業界が生き残っていくのかということを念頭に置きながら、大企業ばかりでなく、小さい優良企業を見つける努力をすべきだと思う。


じっさい、僕の経験として、大企業ばっかりに目がいってしまうのは仕方がないと思うが、大企業だけでなく、中小企業にも目を当てて、いい企業が見つけられると、入れる確立も高いと思う(小さいから、あまり知られてなくて倍率が低いという点で)。


だから、就職氷河期というのはあまり気にせずに、就活をしてもらいたい。

ただ、自分の軸を見つける活動で、その軸に沿って会社を選ぶという、自律性だけは失わないで欲しい。

周りに流されて、何だかよく分からない就活は、あまり意味がないと思われる。

後で後悔することにもなるし。



ちょっとの期間しか就活やっていなかったけど、きっと重要なのは、

1.軸

2.自立性

だと思われる。

1.も2.も同じようなもんだけどね。w


「向こうから選ばれる」という面だけ考えているから、きっと変になっちゃうような気がする。

自分自身も「企業を評価する」ということを考えると、少し行動の仕方が変わってくるのかな?


まとまりがないが、就活ってそんな感じかな、と。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:就職活動 氷河期 自律性

ニュース:「採用選考は休日に」企業へ要請 学業に支障と大学団体

2009.10.21 Wed

「採用選考は休日に」企業へ要請 学業に支障と大学団体


以下、引用。

企業の採用活動の早期化で学業に支障が出ているとして、大学や短大などでつくる就職問題協議会(座長、白井克彦・早大総長)は20日、企業の採用責任者に向けた要請を発表した。早期化の是正策の一つとして「採用選考活動は卒業・修了年次の4月以降に、できる限り休日や休暇期間に行う」ことを求めた。

 中略

就職活動が早期化し、学業との両立が難しくなっている問題について、自民党の塩谷立・前文部科学相が今年6月、参院の行政監視委員会の答弁で「授業のある平日は、企業も就職活動を自粛するルールを最低限つくってほしい」と求めていた。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

タグ:就職活動 リクルート 学校

Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。